子供をケアするときのハウツー

子供と接する仕事をするときのお役立ち情報を発信します!

病中病後の子供とのコミュニケーションについて

看護師の仕事をしている人は、子供から高齢者まで、世代を問わずコミュニケーションを円滑に取らなければなりません。しかし、看護師の中には、子供の患者とどのようにしてコミュニケーションを取れば良いのか悩んでいる人もいるでしょう。

保育園のような施設なら、子供と一緒に遊ぶことでコミュニケーションを取れますが、小児科や病後児保育所などの施設だと、そうもいかない場合が多々あります。そこで、このような施設で子供に接するときには、言葉を使わないコミュニケーションが注目されています。例えば、アイコンタクトやボディタッチはその代表と言えるでしょう。

それから、とにかく笑顔で接することも大切です。病気を抱える子供をケアする小児科や、病気が回復傾向にあるものの、元気いっぱいだと言えない子供は、慣れない環境で過ごすことに不安を抱えています。そのため、子供に不安を与えないように、看護師は笑顔で接して、温かみのあるケアを行う必要があります。

また、円滑なコミュニケーションを取るためには、ケアする子供の病状や身体状況をしっかり確認したり、観察することも欠かせません。子供はデリケートであり、些細なことで体調を崩しやすく、病状が安定しても、ストレスが原因で再び悪化することも少なくありません。したがって、一人ひとりの様子をきちんと見て、接する必要があります。

ここではコミュニケーションについて言及しましたが、病中病後の子供をケアする仕事をするときに大切なスキルは、こちらのサイト→→http://byogojihoiku-oshigoto.com←←にも紹介されているので、ぜひそちらも読んでおくと良いでしょう。